Mari's法律事務所(弁護士Mariのブログ)

弁護士芝田麻里の日々をつづります。感じたことなどいろいろ。法律に関する情報も発信していければと思います。



8月は法律事務所は比較的ひまと言うけれど…

8月は法律事務所は比較的ヒマだと言われます。

なぜなら,裁判所が交代で夏休みに入るため,開廷日(法廷が開かれる日)が

少なくなるからです。


というわけで,ちょっと一息の夏休みを期待していたのでした。


しか~し!


………今月はメチャ忙しかった


もうね,8月第1週後半から,第2週まで毎日のように来客があり,

お客様がいらして下さるということは,大変ありがたいことなのですが,

しかし,その間,仕事ができないことになるわけで。


日中できなかった仕事は全部夜へ。


8月第3週は,締切日が縦続き,

第4週に至ってはさらにワケが分からない状態に

もう夜なのか昼なのかよく分からないまま,仕上げたら仮眠を取り,

2時間くらい寝たらまた仕事に取り掛かり…な状態で…。


土日もそんな感じで我ながらよく乗り切った…と思うであります。


今は新幹線で地方出張へ移動中の車内で,やっと一息ついたような気分です。


しかし,T社さんの訴状もそろそろ上げなきゃいけないし,

N社さんの訴状もそろそろ上げなきゃいけないし,

Iさんの訴状は今朝送ったけど,手直しがたぶん必要で。

S社さんの株主総会議事録も作らなきゃ。

あと,Sさんの訴訟で相手方から答弁書が来たからそれも反論書かなきゃ。


というのがだいたい今の急ぎの案件…だと思う


そんな中,思うのは,親が元気ってありがたい…ということ。


ウチは父と共同で事務所をしていて,父は74でいわゆる高齢なのかもしれないのですが,

元気元気


先週のワケの分からない忙しさの中,

普段は父は5時とか6時でけっこう先に帰るのですが

(といっても自宅に帰ってからも仕事をしているので,

ずーっと仕事をしているに変わりはないのですが)

先週は,夜10時半過ぎまで事務所で一緒にやってくれて

やっぱり心強かったです。


「じゃあ,私は先に帰るからね」と

事務所を父が出て行ってから,しみじみ。親が元気ってありがたいな~,と。


だって,74で10時半まで残業ですから。


仕事が大好きな父なので,苦痛には感じていないと思うのですけれど,

好きな仕事だけしていられるようにしてあげないといけないな…と反省。


いつまでも元気でいてほしいと願っています。


今週も頑張ります



*Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2012.11/16 00:15分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2013.01/22 09:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Mari

Author:Mari
弁護士 芝田麻里
株式会社 事業承継・M&A支援センター 代表取締役
一般社団法人 事業承継研究会 代表理事
事務所所在地 東京都中央区銀座5-10-6
事務所HPへはリンクからドウゾ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

