Mari's法律事務所(弁護士Mariのブログ)

弁護士芝田麻里の日々をつづります。感じたことなどいろいろ。法律に関する情報も発信していければと思います。



「地上げ」とは

地上げとは、本来の意味は、土地の有効活用を目的として土地を購入することを言います。

不動産会社や建設会社、開発業者などが、
事務所用地や住宅用地を買収して事業用の土地を確保する行為のことです。

地上げ活動は事業者が自らの事業展開のために実施する場合と、
顧客からの依頼による場合があり、
活動範囲は土地・建物の買収から権利関係の整理、
借家人の立ち退き交渉など広範囲におよびます。

地上げによって通常は土地価格が上昇することから、
バブル期などには暴力団などの介入による強引な追いたて行為もあり、
「地上げ屋」というとダーティなイメージが形成されました。

しかし、本来は、地道な活動によるトラブルの回避や有効活用のための開発力など、
高度な専門性を要する活動といえます。」


だそうです(「不動産用語集」http://www.homes.co.jp/words/s2/525001514/ より引用)

ほうほう。

地上げって、たしかにダーティな意味がもともと含まれていて、
不動産屋さんが、地権者の意思に反して脅迫的言動を用いて
土地を買い叩く行為のことを言っているのかと思っていました。

違うのですね~。

ちょっと調べていて面白かったので、貼っておきます。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Mari

Author:Mari
弁護士 芝田麻里
株式会社 事業承継・M&A支援センター 代表取締役
一般社団法人 事業承継研究会 代表理事
事務所所在地 東京都中央区銀座5-10-6
事務所HPへはリンクからドウゾ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

